2012/11/28

いやいや、実に三カ月近くもブログを放置してしまいました・・・

「やろうやろう・・・」と思いつつ・・・

もぅ、今年って終わっちゃうじゃん、って月になりましたね~

今年の紅葉は、急に寒くなったので、キレイに色づいているみたいです。

みなさんは今年の秋は、お出かけしましたか?

なんやかんや忙しくしていたせいで、今年は自分の中に’’秋’’って感じがなかったです。

「あれ?寒くなぁ~い?」って感じに、冬到来です。

毎年の事ながら、11月の中旬あたりから予約が立て込んできますね。

今はあまり、「お正月になるから、美容室いかなくっちゃ」とはならないですね。

みなさん、それぞれ自分のサイクルでの来店が、多いような気がします。

根元のカラーが気になる人、毛先のコンディションが気になる人、自毛のクセが気になる人、

ホント、今はそれぞれ気になるタイミングで来店されてます。

そんな中、最近気になっているんですが・・・

縮毛矯正におけるダメージで相談&施術が、多くなってるんです。

今はほとんどのサロンで導入されていると思いますが、きちんと薬剤を理解してるのかなぁ・・・

っと、思ってしまうようなコンディションで、来店される方が多いです。

オーダーされるお客さんも、以前とは違って気軽にオーダーできるくらい、当たり前の技術になって来てますよね。

でも、「薬品を使って毛髪の構造を変えて」ストレートにする訳で、ヤル側がキチンと理解していないと

「ちょっ・・・・ってか、ナニコレ!!」って事態になりかねないですから、ヤル側の責任って大きいと思います。

「痛んでたんでぇ~、しょうがないッスよぉ~」って担当に言われて、「二度と来ない!!」っと思ったと言う方もおりました。

事前に分かる事ですよね・・・痛んでるって・・・ってか、ストレートお客さんの気にしている事言っちゃだめでしょ。

その方は、矯正自体に悪い印象しかないと言っていました。

美容室が、もうすでに過剰気味になってきているのに、美容師が来て頂く方の印象を悪くしてどぅするんでしょう・・・

思うんですが、当店は自分しかいないので(スタッフ随時募集中!!)知識や情報の共有の必要性がありませんが、

スタッフ人数が増えれば、それだけ知識や情報の共有が必要です。

技術的なことはそれぞれレベルの違いがありますし、まして経験などは追いつけも抜かすもできませんが

知識や情報は、大げさかもしれませんが、全員で同じ事を共有できますし、技術も経験も関係ありませんから

ん~、もしかすると、アシスタントの方が、頭脳がフレッシュな分有利かもしれません・・・

「美容師免許があるから、大丈夫よねぇ」や、「専門学校で習ってきてるから、大丈夫なはず」と

お客さんは思って、サロンに来ていると思います。

まぁ・・・ぶっちゃけ、ソレでOKなら、世の中ヤブ医者とあぶない運転する人、いないと思います・・・

両者ともそれぞれ、免許ももってますし、専門の学校も出てますからぁ・・・・

この仕事にかかわらず、専門職で要免許であれば、「専門の学校と免許」は最低限のことで、

そこから先はそれぞれの向上心と努力ではないでしょうか。

欲しいモノがあったら、それに似合った対価が必要です。

お店で欲しいモノをとってきちゃったら万引きです。

「こうするには、どうしたらいいんだろう」 「ああ、あんな風になりたいなぁ」

そこから色々と覚えて、努力して初めて「最低限」から、変わるんじゃあないんでしょうか。

工程だけ覚えて(教えて)はい、「明日からお客さん入って」って、そんなサロン、不味くないですか?

それぞれ大切なコト(払う側と頂く側)って「ソレに似合った対価」を、どこに求めるかではないでしょうか。

今は時間もお金も貴重な時代ですから、頂く側としては、「来て良かった」っと思って頂けるよう

当店としては努力していきます。

あぁぁ・・・どこかに一緒に努力してくれるスタッフ、いませんかぁぁぁぁ~

そして、ことしの大掃除も、一人ぼっちな気がする・・・