2012/06/18
早いもので、もう少しで一年の半分が終わってしまいますね。
すぐに、「今日もあついねぇ~」が、「今日は寒いねぇ~」になりそうですね。
お店としては、梅雨を目前にして、縮毛矯正のお客様が増えてきました。
G.Wに一旦ピークを迎えますが、今の時期は第二段階ですかね。
そして気温がしっかり上がって、「もぅ、ダメ」ってな感じで、第三段階を迎えます。
後は、それほど集中しませんが、それぞれのサイクルでの施術が多いです。
でも、こんな(?)個人店で、矯正のお客様が多数いらして頂けるのは
本当、ありがたいことです。
意外と矯正のように、特殊系メニューの場合、大型店に行かれる方も多いですから。
最初のころは矯正の方って、ホント少なかったんですよ。
今はおかげさまで、自分でもある程度納得出来る位になりました。
ですが、「もうちょっとナントカできないかなぁ~」って所もあります。
うれしいことに、「ここで矯正するようになってから、ストレスがないわ」とか
「矯正のサイクルが伸びて、楽になったよ」、なんて言われると、
「もうちょっとナントカしよう」って、思いますね。
後はこの時期をすぎてから、「矯正をかけてから、なんかまとまらないんです」って
方も、いらっしゃいます。
他店でかけた方が、紹介でこられる場合に多いケースが、「過膨循」です。
どうしても後で、「伸びてない」って言われないようにする為なのか、
手がまわらなくて、時間をおきすぎたのか、結構な確立で多いです。
髪は、一度ダメージを受けたら自分では修復できないので、外から補修するしか無くなってきます。
髪には、血液もリンパ液も通っていませんから、栄養も貰えませんし、不純物も取り除けないんです。
それに、「最近は気にしてケアしてるから」っと言っても、それまでのダメージが無くなる訳では無いのです。
なので、サロンで出来るかぎりのケアって、ダメージを極力残さないことだと思います。
後は、お客様にも協力して頂いて、って、本人の持ち物なんですけどね、
ホームケアを見直していく事が、これからの「髪」そのものにとって、
大切になっていくのではないかと、思ってます。
今のファッション誌を見ても、テレビを見ても、「髪」そのものの「質感」が上がっていないと、
「デザイン」が成り立たないようなヘアースタイルが、多くなってきている気がします。
突然髪ってコンディションがあがったりしませんので、「できません」って事にならないように
今からほんの少し、「髪」について考えてみてはいかがでしょう。
夏はお肌とともに、髪もダメージが気になる季節ですので、ぜひご相談ください。
お肌は、自分がさわるとセクハラになっちゃいますので、「髪」の方を担当しまぁ~す。